プロフィール
いのうえちず。
いのうえちず。
文筆家もしくは、がちまやバカライター。座右の銘「愛と誠と肝心(ちむぐくる)」を小脇に抱え、人生街道をフルスロットルで驀進中。
いのうえちずへメール
QRコード
QRCODE
タグクラウド

2008年03月14日

宇宙からわーりたぼーり

いやー、毎日エンデバーのニュースが続いて、ほんといい気分です。
今日もミッションガンバッテクダサーイ。
ヒューストンも「オハヨーゴゼィマッス」って何やねん。脱力するわ。
ま、そりはさておき、
土井さんが活躍している模様は、夢とロマンと勇気を与えてくれますのう。
毛利さんや向井さんと同期だもんね。
よくもこんな長期間にわたってモチベーションを維持してこられたこと!
私はその精神力もすごいと思うんです。

あきらめない。

すごいよ、土井さん。えらいよ、土井さん。かっこいいよ、土井さん。
ゴンやカズとは別の意味で、中年の星、中年のヒーローだよな~。

さて、今日の話題は、先月行った黒島研究所ネタ。
「いや~、久しぶり~♪ やっと来ましたよ~ん」と言いながら、
展示コーナーにずかずか入って行くと、デーンとこんなものが!

宇宙からわーりたぼーり

宇宙からの漂着物だって。1.8メートル×2.5メートルくらいあるかな~。

ある日、浜に出ていた島の人から黒島研究所に電話があった。
何やら大変なものが漂着しているらしい。
現場へ急行する黒島研究所クマさん。

ロケットの破片らしかった。でーじ!
「わー、すごいものが来たな~」ってなもんで、
さっさと研究所に持って帰った。

JAXAに電話。
説明もややこしいので、写真をメールしたそうです。
写真を見た係の人は、血相を変えて(電話だから見えないけど、多分そんな感じだったんじゃない?)
「絶対に触らないでください!」
と電話してきた。

もう運んじゃったよ。

翌日(たしか翌日って聞いたような)、
JAXAとM菱重工の人が超ダッシュで黒島までやってきた。

話によると、H-ⅡAロケットの破片らしかった。
ほれ、燃料タンクのところとか、次々捨てながら飛ぶでしょ?

実はこの破片、「絶対に外国に漏らしたくない機密」がついていたとか。
M菱重工の人とか、それを大事に取り外して持ち帰ったそうです。

せっかく拾ったので、「これくださいよ」とお願いする黒島サイド。
「これまでにそんな事例はありませんので」と困惑するJAXA。
…拾ったロケットの破片をちょうだいって言う人は日本全国にいなかったらしい。
さすがクマさん。色は白いが、腹は黒い(笑)。
「大丈夫。こんなでかいもの、島から持ち出そうとしたって、バレますから。
外国に持ち出すなんて、あり得ません」
そんなトークで説得したそうな。ぷっ。

検討の末、JAXAからOKが出た。

かくして、宇宙の夢をのせた破片は、黒島研究所で静かな余生を送っています。






それにしても。たまたま黒島に漂着したけど、
落下した場所によっては、例の将軍様の国に流れ着くことだってあり得るわけで。
外国に漏らしたら困るような機密パーツがくっついてたっていう割に、
JAXAの危機管理、結構ゆるいのねん。



同じカテゴリー(沖縄)の記事
2011回顧シリーズ
2011回顧シリーズ(2012-01-04 18:00)

2011年
2011年(2012-01-04 09:00)

Posted by いのうえちず。 at 12:59 │沖縄
この記事へのコメント
黒島研究所クマさんなる方がどなたかわかりませんが、
ロケットの破片だけでももらえてよかったですねw

以前、えりも岬でペットボトルに入った英語の手紙を見つけたけど、
字がふやけてて、読めませんでした。
って、いうか何書いてるのかわかりませんでしたw

カナダのアーカンソー州の人っていうのはわかったけど、
ペットボトルは日本の炭酸飲料だったし、
なんか、ウケましたよ^^
Posted by 朴直(Boku_Naoshi)朴直(Boku_Naoshi) at 2008年03月14日 14:26
いやー、この破片、永久保存するんでしょうかね?

えりも岬のペットボトル、気になりますねぇ。
ほんとにアーカンソーから流したものだったのかな。
そりとも、日本に遊びに来てたアーカンソーの人が流したのか?

今、日本海側にアホほど漂着してるプサンのポリ容器より
全然ロマンチックじゃないですか~。
Posted by ちず at 2008年03月14日 15:08
いいこと聞いたぞ!今年の石垣島行きでは
ロケットの破片を拾いに行こうっと!

紳助が黒島にはお宝があると言っていたの
はこの事だったのか!さすが鼻が利くお人
なこと。
Posted by こーらる at 2008年03月14日 22:11
紳介の言うお宝がコレかどうかはわかんないよ~^ー^;

とにかく黒島自体が、私は好きだ。
お店とか、何かセッティングされたところでしか遊べない人には、
「何もない島」にしか見えないと思うけどね~。
Posted by ちず at 2008年03月14日 22:34
友達の子供が行ってる空手道場のアメリカ人先生は、
「おねげーします」
らしい。
江戸っ子じゃねぇんだからさ。

数年前スペースシャトルが大気圏突入後、
着陸直前にテキサス上空(うちよりちょっと南)で爆発しちゃったでしょ。
あの日は破片が降ってきそうで怖かった。
Posted by うえ子 at 2008年03月15日 00:05
いや、そのアメリカ人先生は、案外東北の出身かもしれないよ。

コロンビアの事故はかわいそうだったよね。
地上で待ってた家族のことを思うと、
そりゃないぜと思った。

破片が落ちてきても、避けようがないもんねぇ。
天井をぶち破って落ちてきたりしたら、
やっぱしNASAの職員が血相変えて引き取りに来るのかな。
破損は連邦政府が責任もって修理するんだろうね。
Posted by ちず at 2008年03月15日 01:15
えっと〜、飛行機の破片みたいなものは結構遭遇する沖縄沿岸です。
放射能帯びてたら怖いから、触んない。

海に落ちた破片はそれなりに腐食したり壊れていくんだろうけど、成層圏の外側に漂ってるそういうゴミは多いらしいって聞いた。
使えなくなった人工衛星だって軌道に乗ってる間は誰が掃除に行く訳でもないしね。
どこに行ってもゴミを作るのは人間です。
Posted by nano at 2008年03月15日 17:47
宇宙ゴミは深刻だろうねぇ。
確かに、誰も掃除に行ってないし。
Posted by ちず at 2008年03月17日 12:06