プロフィール
いのうえちず。
いのうえちず。
文筆家もしくは、がちまやバカライター。座右の銘「愛と誠と肝心(ちむぐくる)」を小脇に抱え、人生街道をフルスロットルで驀進中。
いのうえちずへメール
QRコード
QRCODE
タグクラウド

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2007年04月30日

やっぱりサラダ

沖縄からの宅配便シリーズ、もうちょっと続きます。

イタリアンパセリは三つ葉との相性もいいので、香りゆたかなサラダに。
さっとゆがいた青柳と合わせてみました。



豆腐ようの漬け汁で、ドレッシングを作ろうと思ったけど、
ずく(元気・やる気・エネルギー・根性みたいな意味)がなくてやめちゃった。
市販の和風ドレッシングでもいいですよ。
ワサビドレッシングを作ってもいいかもね。

はっ。

そろそろカツオの季節ですね。
かつおのタタキに、イタリアンパセリと三つ葉とサクナっていうのもアリ鴨!
 ※かつおのタタキサラダのレシピはこちら。  
Posted by いのうえちず。 at 12:00沖縄

2007年04月30日

沖縄からの宅配便シリーズ

沖縄のエロハルサーyukioさんから届いた野菜の段ボール。
セージは、モッツァレラチーズとガーリックと共に、
オリーブオイルに漬けることにしました。



これ、そのまま食べてもおいしいけど、
トマトと混ぜてもおいしいんだよね~。
プチトマトなら、洗ってそのまま和えればいいの。
ハワイの塩か、アンチョビのみじん切りと共にね。

やぎチーズ&島にんにく&島のハーブで、新しい沖縄土産ができそうですが。
スクガラスを加工して、ベーコンチップみたいな、スクガラスチップにしてだね。
トッピングに使ったりして。
もしくはアンチョビペーストみたく、ペーストにしてもいいな。
そしたらパスタにも、何にでも、とっても使いやすいと思う。
スクガラスは、そのままじゃ食べにくいもん。
沖縄素材で、なんちゃってイタリアンみたいなシリーズができるね。
ミミガーフレークもアリ鴨。今、出ている、おつまみミミガーみたいな食感じゃなくて、
もうホントに揚げちゃって、カリカリにするの。ぽりぽり食べられるミミガー。
サイパンで子豚の丸焼きを食べた時、すかさずミミガーをもらいましたが、
カリカリに焼けてて、なかなかのものでしたよ。ビールに合うと思うな~。
わしたショップで作って売らないかしら。メールしてみようかな(笑)。  
Posted by いのうえちず。 at 09:00おいしいもの

2007年04月29日

久高島なんちゃって紀行(8)

まだ続きがありました。^^;

一泊して、翌朝。
久高島留学センターの朝の様子を取材に行き、
スタッフに話を聞かせてもらい、
その後はこどもたちがセンターへ帰ってくるまで空き時間。
nanoちんと私は、島内一周サイクリングに出かけました。



この写真は、ある標識の裏側。  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 21:38沖縄

2007年04月29日

小倉侍従日記 がちまや天皇

昭和18年1月3日

夜、常侍官出御の際、坪島侍従武官より、
元旦の野戦料理に鰐の肉を使用致し可なるやを、
総務局に糧秣廠より伺ひたる所、
いかものはいかぬと断られたる旨申し上げたるところ、
再三、食べたかった、おしかったと仰せありたり。

…あのう、ガダルカナルでは兵士たちが飢えているんですけど。

でも、ま、天皇陛下の気持ちはよくわかるわ。
機会があれば食べてみたいもんね。  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 09:54おいしいもの

2007年04月29日

小倉侍従日記ふたたび

昭和16年12月25日

平和克復後は南洋を見たし、日本の領土となる処なれば支障なからむなど、仰せあり。


平和になったら南洋の島々を見たいなあって。。。
日本の領土になったら問題ないだろうって。。。

  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 09:00記憶の中のリトルオキナワ

2007年04月28日

小倉侍従日記

昭和14年8月2日

本日、せめて小笠原諸島は行って見たし、
委任統治領はむつかしきかも知れざれど、
事変でも終了せば、南洋は行って見たしとの仰せあり。
かく積極的にご希望をお洩らしありたるは、御珍しきことなり。

昭和天皇についていた、侍従の日記ですわ。
天皇陛下の、肉声を伝える貴重な資料だな~。
事変っつうのは、いわゆる支那事変、日中戦争のことですね。  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 16:42記憶の中のリトルオキナワ

2007年04月28日

ローズマリーと鶏肉

引き続き、沖縄のハルサーyukioさんから届いた野菜シリーズ。

ローズマリーと鶏肉って、もっそ相性いいですよね。
今回は、ひき肉を使って、ローズマリーなハンバーグにしてみました。




粗く刻んで、鶏ミンチのハンバーグたねに入れただけ。  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 12:10おいしいもの

2007年04月28日

ううむ。

島に住む友人が、島を出ることになりそうだ。

彼女がいなければ、その島へ行くこともなく、
私の人生はおそらく全く違ったものになっていただろう。

現実的に島に定着することの難しさもあるかな。
島での彼女の魂の役割は終わったのかな。
私は迷子みたいな気持ち。
彼女の助けなしで、島を歩くことができるだろうか。

いや、できるさ。歩くさ。歩かなければ。

そんなことより、今後の彼女の幸せを祈りつつ、
物理的に離れていても、深いところでつながる友人を持てた幸運に感謝しよう。  
Posted by いのうえちず。 at 11:03おばちゃんぬつぶやき。

2007年04月27日

ピンチ!

光回線の故障だ!固定電話とネットが接続不可能!

電話はともかく、ネットにつなげないのは致命的。

今、NTT待ちです。(-_-#

え?この投稿?モバイルざます。
  
Posted by いのうえちず。 at 15:00

2007年04月27日

まだまだひめゆり

香川京子主演の、昔バージョンの「ひめゆりの塔」をレンタルしました。



えーと。。。  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 12:10沖縄

2007年04月27日

マンゴと黒砂糖








昨日とどきました。

映画 マンゴと黒砂糖
~今年もふるさとに帰る南洋諸島帰還者たち~
鯨エマ監督
  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 11:06記憶の中のリトルオキナワ

2007年04月27日

サクナのレシピかぁ

沖縄のyukioさんから届いた段ボール箱には、
大量のインゲン、なーべらー(ヘチマ)、ニガナ、イタリアンパセリ、セージ、そしてサクナが入っていました。
わー♪こんなに大量のインゲン、どうしましょ。
ニコニコで近所のママ友に配布。

「届いたよ~ん」
上機嫌でお礼の電話をすると、
「サクナのレシピを考えてくださいよう」
…はて。サクナの料理か。

  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 00:31おいしいもの

2007年04月26日

さらば

さらば松本よ また来るまでーはー

またスーパーあずさで帰りますばい。
  
Posted by いのうえちず。 at 15:57

2007年04月26日

蕎麦。

取材が終わったので、蕎麦を食べようと。
職員の方に、松本駅の近くで美味しい店を聞いたと。
うちの地下の蕎麦が意外と美味しいという評判ですと。

大学病院の食堂の蕎麦。
微妙な響きであると。

これも芸の肥やし。トライしてみるかと。

あら。あらま。

特別美味しいとは言わないが、確かに、意外と美味しい。
町の蕎麦屋として、全然オッケーじゃん。
もり450円という価格もすばらしい。

っていうか、他の大学病院の食堂も、これくらいのものを出してくれたらいいのに。どうでもいい洋食でぼったくるとか、学食以下レベルとか、やめてほしいわ。マジで。

ところで、バスの窓が汚いんですけど。雪道でも走ってきたかい、松本電鉄。
  
Posted by いのうえちず。 at 15:26

2007年04月26日

松本だ


今日は信州大病院で取材なのだ。

10時ちょうどのー
スーパーあずさ11号でー
私は私は私は私は
語呂悪いけど(^_^;)
これ、誰のギャグだっけ?  
Posted by いのうえちず。 at 09:39

2007年04月25日

バランスボール

最近、デスクのイスをバランスボールにしました。
これが滅法調子いいの。
集中力が途切れないし、イスでうたた寝することもないし、
背中はびしっと伸びるし。
これで腰まわりとか、引き締まるといいけどなー。どうかなー。
時々ストレッチもしてみるので、肩こりも軽減されました。
慢性的な運動不足が、少しでも解消されるといいんですが。
  
Posted by いのうえちず。 at 15:22日常

2007年04月25日

糸満に行きたい!

今すぐ糸満に行きたいです。
というくらい、コーフンします。
ホクレア号が糸満港に入ってるのね!!!

http://hokulea.aloha-street.com/?p=236

nanoちん、yukioさん、私の代わりに見に行ってきてー!
  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 10:37沖縄

2007年04月24日

思い



上の本が408ページ。
下の赤い本が767ページ。

この赤い本は、昭和62年に発行された『ひめゆり~女師・一高女沿革誌~』です。

沖ナビ・移住ナビを合算しても600ページとちょっと。
しかもこの同窓会誌は、字もちっちゃいのよ。それがギッシリ!
(多分、皆さんまだ老眼じゃなかったのね)
どんな文字量じゃ!と目を白黒させてしまいました。  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 21:58沖縄

2007年04月24日

戦争体験を語る

ウチナーハーフの編集Kちゃん(沖縄生まれで、東京に住んでるけど、よく沖縄に帰省していた)が、
自分のおばあさんに戦争の話を聞いたのは、一度だけ。

それまで、那覇近郊のおばあちゃんちに行っても、
特に戦争の話をしたことはなかったんだそうです。
おばあさんは慶良間の某島出身。
おばあさんの実家を訪ねて、Kちゃん&おばあさんの2人で某島に行った時のこと。
初めて、戦争のことを話してくれたのだとか。
  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 14:44沖縄

2007年04月23日

まっくろ!

人間は、考える管である。

入口から出口まで、消化管とはそういうことだな。
なるほど。何回食べても面白い。

  
Posted by いのうえちず。 at 10:35バカ話