プロフィール
いのうえちず。
いのうえちず。
文筆家もしくは、がちまやバカライター。座右の銘「愛と誠と肝心(ちむぐくる)」を小脇に抱え、人生街道をフルスロットルで驀進中。
いのうえちずへメール
QRコード
QRCODE
タグクラウド

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2009年05月31日

Tちゃんの卒論

RQ大を卒業したTちゃんの卒論のコピーをもらいました。

南洋群島帰還者会諸活動に関する考察
~次世代への継承を視座に置いて~

本人は「勉強不足で」と、謙遜しておりましたが、
いやいや、どうしてどうして。やるなあ、Tちゃん!

  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 09:16沖縄

2009年05月30日

すでに東京です。

今朝、一便で那覇から羽田に移動。
さすがに疲れて&気がゆるんで、
那覇空港に向かう途中はフラフラしましたが、
機内では、すいているのをいいことに4席を独占し、
思いっきり横になって爆睡していました。

エネルギーチャージ!しゃきっと疲労回復!

南洋ではよく動いたけど、例によって全然体重は減ってないだろうなぁ。
最近、「私の体重は、一体何の呪い?」と思うことがあります。
もしかして全然やせないのは御願不足じゃないかしら。  
Posted by いのうえちず。 at 12:32日常

2009年05月29日

この人の生きざま

わがボス、会長は那覇空港から救急車で病院へ向かいました。
その様子を見ていて、この人の生きざまの凄まじさに触れたような気がした。
一緒に救急車に乗り込む、長男嫁のKさんの横顔。
家族の覚悟も、すごい。

私は照喜名先生の隣に立って、
「会長の生きざまは、すごいです」
と、泣きながら言うだけだった。
先生は、「だからね」と。
心配してオロオロではなく、
その生きざまと、それを支える人たちの姿に、
本当に感動してしまったのだ。

でも大丈夫。わがボスはちゅーばーど。


明日からしばらく、南洋の話が続きます。  
Posted by いのうえちず。 at 23:52沖縄からテニアンへ

2009年05月29日

業務連絡

本日、私は無事に例のミッションを終えました。
1時間のフライトで、空撮。果たして30分もつだろうかと思ったけど、
なんのことはない。1時間なんて、あっという間!
アギーガンの上も飛べたし、本当に最高でした。

一番感動したのは、ハゴイの池。
あそこはなかなか入れないから、上空から水面を見つけたときは
「きゃー、ハゴイの池だ!」と大コーフン。
帰りの機内で、早速、事務局長とMタンメーとIセンセイ(沖国大)とI先生(法政大)に、
「ハゴイの池でっせ~♪」
と、画像を見せて自慢しました。
なんと、I先生はそのとき、東ハゴイ方面から入って排水溝を見つけたとのこと。
スキモノ同士の会話と化してます。ぷっ。  
Posted by いのうえちず。 at 23:44沖縄からテニアンへ

2009年05月27日

Hafadai from Saipan

はいたい、ぐすーよー、ちゅううがなびら。
ただいま、サイパンのホテルにいます。
やっとLANがつながった。

南洋群島帰還者会、最後の大規模慰霊祭第一弾は無事終了。

  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 22:35記憶の中のリトルオキナワ

2009年05月24日

タンドリーチキンサンド

前にも書いたけど、沖国大前にあるキッチンココナッツが大好きです♪
500円ポッキリで、本格派の味。
こんな店、他にあるだろうか!絶賛!



タンドリーチキンサンド。

食べてみると、結構ボリュームあるのね。
おなかいっぱいになりました。おいしかったよ~ん♪



キッチン ココナッツ
住所:宜野湾市宜野湾3-14-24
日曜はお休み。  
Posted by いのうえちず。 at 21:43おいしいもの

2009年05月23日

どんだけ肝どんどんか。

はっしぇ、もー。こういうのを肝どんどんといわずして、
一体何を肝どんどんと言うべきか。いわんやテニアンをや。
はい、意味不明のハイテンションになってきました。

  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 19:55沖縄からテニアンへ

2009年05月23日

草食?肉食?

sperryさんのブログで、こんなのが紹介されてました。


肉食女子チェッカー

草食男子チェッカー

ちなみに私、肉食女子度80%のライオンでした(笑)。
元オヤジギャルの面目躍如ですな。けけけ。  
Posted by いのうえちず。 at 10:21日常

2009年05月23日

カワイイけど

これが植えてあったお庭のマダムも、
名前がわからないそうです(笑)。
紫の実が、とってもキュート。




食べられるかな。
  
Posted by いのうえちず。 at 09:54沖縄

2009年05月22日

落ち着かないので食べ物を

沖縄のお花をアップして~、とちえこちゃんが言うので続けてみましたが、
どうも落ち着きません。ここいらへんで食べ物をアップしたほうが、
何となく裏ナビらしく、しっくり来る気がしませんかい?



というわけで、ピタンガ。
真壁ちなーでごちそうになりました♪

ちびかぼちゃみたいなルックスが、何ともキュートです。
フトモモ科なんだって。
真っ赤っ赤に熟した実でないと、すっぱエグい感じ。
でも熟した実は、甘酸っぱくて、さわやかなグリーンの香りで、
ほんとにおいしゅうございました。ごちそうさまでした!
  
Posted by いのうえちず。 at 23:13沖縄

2009年05月22日

あ。65万アクセス

ぎゃー、いつの間にやら65万アクセスになっておりました!
毎日裏ナビをご覧になってくださる皆さん、ありがとうございます。
しかし、うっかりキリ番を見逃してしまったなぁ。

次のキリ番は70万アクセスですな。
次回はハデにキリ番祭りを開催しましょう。(多分)  
Posted by いのうえちず。 at 11:28日常

2009年05月22日

テニアンへの思い

わがボス、会長の体調が思わしくありません。

今回の慰霊祭は、帰還者会として最後の慰霊祭になるし、
これまでの人生、ずっと南洋群島帰還者会に尽くしてきた人だもん。
自分のライフワークの集大成として、絶対に行きたいはず。

でも、ご家族が心配する気持ちもわかるし…。
たった一人のお父さんであり、おじいちゃんなんだもん。

  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 11:25沖縄からテニアンへ

2009年05月21日

花シリーズ

あんまし興味ないけど、ちえこちゃんが撮れっていうから。

これ、花キリン。すんごいトゲでしょ。



調べてみると、若い頃は幹が華奢でトゲがないらしい。
古くなってくると、トゲトゲになるみたい。






…朝からヤな話だよ、まったく。  
Posted by いのうえちず。 at 09:08沖縄

2009年05月20日

沖縄で見た花シリーズ

こっちがサンダンカだよね。



私はこの花を見ると、何故かなかちを思い出すのだ。
大輪の花ではないけれど、かわいくて、とってもいい娘。
息子のヨメにしたいタイプだな~。

サンダンカで合ってる?  
Posted by いのうえちず。 at 22:16沖縄

2009年05月20日

黒い恋人

福岡みやげで、こんなのがあるんだね。



赤い恋人(笑)


大丈夫なのか?このネーミング。  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 07:30沖縄

2009年05月20日

ランタナ2



ちえこちゃん、テニアンのランタナはこっちの色?

  
Posted by いのうえちず。 at 06:56

2009年05月19日

お花

たまにはお花でも見てみるか。



名前を知ってる人、おしえてください。  
Posted by いのうえちず。 at 22:11沖縄

2009年05月18日

取材メモから

今日は、戦時中に摩文仁村役場で働いていた人に話を聞きました。

ド南部、ド激戦地。
だけど、住民による軍への協力は、ギリギリまで続いていた。
これがちょっとショックだった。





  続きを読む
Posted by いのうえちず。 at 22:56沖縄

2009年05月18日

でかっ!

私は身長150センチなので、比率で言えば
ニュートン:私=4:3ということだね。

たっしーよりデカかったよ〜( ̄▽ ̄)

いいぞ、いいぞ、たくしっ!
カープの応援ふうに言うと、そうなると思います。
スクワットつきでゆたしく。

あぁ、わかりにくい話してるな、私。読み流してください。
  
Posted by いのうえちず。 at 22:23

2009年05月18日

自慢続々

朝、バタバタと空港に行った甲斐があったというもんだ。
きんじょー(^O^)/イェーイ
昨日はテレビ見ながら「ちょんだらー目指してるのか?この髪型」とか毒づいてごめんなさい。
快く写真撮らせてくれてありがとう♪
おばちゃんはうれしかったよう。

ナイス青年だよ、キングスのみんな。(>ε<)
  
Posted by いのうえちず。 at 22:14