プロフィール
いのうえちず。
いのうえちず。
文筆家もしくは、がちまやバカライター。座右の銘「愛と誠と肝心(ちむぐくる)」を小脇に抱え、人生街道をフルスロットルで驀進中。
いのうえちずへメール
QRコード
QRCODE
タグクラウド

2012年01月13日

南洋慰霊と交流の旅

さて、そうこうしているうちに2011年の5月も終わりに。
毎年恒例と化した南洋慰霊と交流の旅に出ました。

南洋慰霊と交流の旅

2011年は、台風の影響で1日早く出発し、東京で観光をするとのこと。
ま、まじ?ジュンク堂でのmomotoトークセッションもあったので、
一時はどうしてくれようと思いましたが、結局トークセッションは延期し、
私も皆さんと一緒に1日早く出ることに。

だけど仕事は抱えたまま。カタをつけてから出発のつもりだったのに
1日早まるんだもん。きーっ!
仕方ないので、例によってノートPCと資料を抱え、東京では皆さんと別行動。
ギリギリまで原稿を書き、出る直前に成田からメールで送って出発しました。
今年はノートPCもって行かないぞ!ってつもりだったのにな。



どうなるかと思ったけど、フタをあけてみたらそこそこの人数はいて、
まだまだこの旅をやめるわけにはいかないねぇと、
南洋群島帰還者会理事の皆さんと話をしました。

南洋慰霊と交流の旅

慰霊祭が始まる前、バンザイクリフ方面から来た、Born to be wildなご一行さま。
サイパンの田舎道を走るのは、気持ちいいだろうなー。

ところで私は南洋群島帰還者会のパシリ理事を拝命してますので、
慰霊祭の準備も当然お手伝いします。供物を並べたり、香炉の準備をしたり。
チヨ子さん&Mタンメー仕込みだからな~。



慰霊祭、スタート。

南洋慰霊と交流の旅

戦没者の皆さんに、黙祷。

南洋慰霊と交流の旅

サイパンもテニアンも、慰霊祭には地元の方々がご出席くださいます。
ありがたいことです。
ローカルの皆さんこそ、帝国主義と、帝国主義が引き起こした戦争の被害者なのに。

そういえばムニャさんの姿がなかったけど、お元気なんだろうか。

南洋慰霊と交流の旅

神父さんによるご祈祷。

前にもブログに書いたと思いますが、その昔(2006年の中国人らしき人による落書きよりずっと前)
わが「おきなわの塔」がイタズラされる事件がありました。
ローカルの皆さんは敬虔なクリスチャンが多く、
神父さんにご祈祷をお願いするようになってからは、
イタズラされることはなくなったそうですよ。
聖職者の地位がきちんとしている文化なんだね。

南洋慰霊と交流の旅

遺族会の方による追悼のことば。

南洋慰霊と交流の旅

県議会議長のことば。



…出発前、めっちゃ腹立つエピソードを聞いたんですが。
県の職員が、「もう南洋の慰霊祭は終わったんでしょ。新聞でそう報道されていた」という対応をしたそうです。

アホじゃなかろうか。
新聞で報道されたら、それがすべてか。
すばらしい思考停止だ。
それで給料がもらえる公務員がむしろうらやましい。

これまでのように大規模で公式な慰霊祭はやらない。
旅のタイトルも、これまでのようにチャーター便による「慰霊墓参の旅」ではなく、
「慰霊と交流の旅」に切り替える。
規模は小さくなってゆくだろうが、慰霊は続ける。

これが我々、南洋群島帰還者会の考え方であって、
誰も「もう慰霊祭はやりません。終了。」なんて言ってないけど。
現に、こうして2011年も行ってるし、2012年も計画中ですけど。

南洋慰霊と交流の旅

何より、地元の皆さんがこんなふうに手を合わせに来てくれるというのに、
「はい、おしまい」なんてありえない。

南洋慰霊と交流の旅

南洋慰霊と交流の旅

南洋慰霊と交流の旅

カストロさん♪ この人の話はまた別にゆっくりとね。

南洋慰霊と交流の旅

見よう見まねでお焼香をしてくれる、ミスなんとかの皆さん。
かわいらしい。沖縄組からすると、孫かひ孫の世代だ。

南洋話はまだまだつづく。


同じカテゴリー(記憶の中のリトルオキナワ)の記事
今日の理事会
今日の理事会(2012-03-21 23:05)

ホームパーティ
ホームパーティ(2010-07-22 13:35)

行くぜ!南洋
行くぜ!南洋(2010-03-24 22:13)

Posted by いのうえちず。 at 03:25│Comments(0)記憶の中のリトルオキナワ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。