プロフィール
いのうえちず。
いのうえちず。
文筆家もしくは、がちまやバカライター。座右の銘「愛と誠と肝心(ちむぐくる)」を小脇に抱え、人生街道をフルスロットルで驀進中。
いのうえちずへメール
QRコード
QRCODE
タグクラウド

2007年03月28日

昨日のプチショック

プライベートな用件でバタバタして、ブログの更新が滞っております。
楽しみにご来場いただいた皆さん、すんません。

昨日、プチショックだったこと2点。
1点目は近所のATMで。
私は70万円おろしたかった。
それなのに、1日におろせる金額は50万円だとゆう。
なんだよー、もーう。振り込め詐欺対策という名目で、
一般国民のちんけな経済の自由を奪うなよ。
こんな管理国家に住むのはいやだなあ。
だいたい、50万円って上限は何だよ。
私みたいな小市民にも支障があるって、どんな低レベルじゃ。
しょうがないので、口座1号から50万円、口座2号から20万円をおろす。
自分のお金を出すのに手数料を取られて、めっちゃ納得がいかん!
よく見たら、一度に振り込める金額も、10万円に制限されるという。
ますます不便。

ショック2つめ。
献血車を見かけたので、ちょっと空き時間に血でも抜いていこうかと。
何しろ、血の気が多いので、少し抜くくらいでちょうどいいかと。
ところが、血管が浮いて来ず、断念。
日赤、下手なナースばっか献血車に乗せてんじゃねえよ。
きみら、業務は毎日人の血管に針を刺すことだろうが。
善意の空振りに苦笑。皮下脂肪が多くて悪かったな。


同じカテゴリー(日常)の記事
2011年5月
2011年5月(2012-01-12 13:50)

いが餅の謎
いが餅の謎(2011-04-04 16:34)

Posted by いのうえちず。 at 08:58 │日常
この記事へのコメント
どう、どう、どう!
まぁ、まぁ、まぁ!(笑)

沖縄、今日はいい天気ですよ~。
Posted by ゆきを at 2007年03月28日 10:19
おちつけ~!!!
おちくんだ~~!!ちずちゃん。。。

色々物入りな時期だから大変だよね~。
私の周りでも色々起きてます・・・疲れた。
Posted by げん at 2007年03月28日 13:25
ほっほ〜ぅ。
いいわね、看護婦さんは患者さんが協力的で。
それで血管にさせないんだったら、練習なさいな。彼氏でも同僚でもお母さんでもつかって。

ATMは、そう思っちゃうちずちゃんの気持ちがわかるなぁ。
そういう時にそうなのよ。
私も大変だったわ。
Posted by nano  at 2007年03月28日 19:01
どうもありがとう。>お三方

しかし、私のワジワジはまだ続くのであった。
いかん。気分転換が必要だ。
Posted by ちず。 at 2007年03月28日 19:55
な、ななじゅうまんえんなんておろしたことない…
クラクラクラッ

てかあたしがビンボーなだけ?


何で無人くんのATMで手数料だ!…に一票。
Posted by 南島中毒 at 2007年03月28日 22:11
あ、ワタシもいつも血管浮いてこなくて。
『手の甲でもいいですよ』って言いたくなる。
そっか、皮下脂肪が何もかも悪いのね。
Posted by 南島中毒 at 2007年03月28日 22:12
振り込むと振込み手数料かかるし、
現金で持参しちゃえ、と思ったのが、そもそもの発端。
中途半端なケチ心を働かせず、
さっさと振込みにしておけば良かったよ。
まーすでにどうでもいいですがね。

なんか体が冷えてるのも血管が浮いてこない原因みたいな言い方された。

…。

皮下脂肪が厚いばかりか、代謝まで悪くて悪かったな。

ちなみに、献血カーにはどうみてもベテランといわれる年代の、
ネーネーというには古く、オバアと言うには若いアンマーナースが乗っていました。
よっぽどブランクが長かったんだろうなと思った。
イジワルな見方ですけど。
まー献血カーの中は暗いし、見づらいし、
しょうがないとは思うけどね。
渋谷の献血センターではそんなこと1回もないから、
やっぱ献血は、カーよりセンターでか?と思ったりして。

でも成分献血してる間、寝てると起こされるのがウザいんだよね。
1時間も横になってたら眠いっちゅうの!
「はい、寝ないで!手をグーパーして!」
血が吸えないらしいよ。ちっ。

献血では手をグーパーするように言われますけど、
他の病院で検査のための採血の時に、言われる前にグーパーしてたら、
「そんなことしても関係ありませんから」
と、ものすごく冷たく言われて、ムカついたこともありました。
別に、グーパーに科学的根拠がないならないで、
「あれは、実はさしたるエビデンスもなく…」
と、フツーに説明してくれればいいのに-_-;。
Posted by ちず。 at 2007年03月28日 22:35
くくくっ、イライラしてますね~(^^)
最近のATMには確かに困りますね。
でも、振込みが10万までって少なすぎない?
振込みも1日に50万くらいじゃなかったかなぁ~?銀行によって違うのね、きっと。
うちが使ってるS生銀行は、最初の設定では50万しか振り込めないんだけど、
200万までなら自分で上限金額を変えられるみたいです。

献血も採血も、私はダメ~。
それこそ皮下脂肪のせいだと思うんですけど、
刺しにくい腕らしいです。
入院してたとき、鉄剤の注射を何度も失敗されて、両腕とも青アザだらけになりました(泣)
ちなみに、生まれて初めてした献血で、
自分がそれまでB型だと思ってたのに、
実はO型だと知らされて、ショックを受けました。
でも「私の本当のおとーさんとおかーさんが別にいたの!?」
というわけではありませんでした…父がB型、母がO型(~_~;)
Posted by ルーファス at 2007年03月29日 00:22
よーかいは、気分が落ち込むと献血がしたくなります。
なにかちょっとでも「誰かの役に立っている感」がそういうときには欲しいんだろうなぁ(自分の場合)。


でも、足を骨折したときに献血センターに行ったら、骨折患者は治りが悪くなるから、と門前払いをくらいました。
そのあと、骨折が治ってから再度行ったら、「ステロイドを飲んでいるひとはダメです」との再度の門前払い…。


うぉぉぉい、頼むからストレス抜いてくれよぉぉぉぅo(T^T)o(←なにかが根本的に違うような…???)
Posted by よーかい at 2007年03月29日 02:00
イライラの原因はハッキリしているのだが。

振込み10万までっていうのは、今年の7月から実施だったかな。
そういう張り紙がATM室内にしてあったのよ。
Posted by ちず。 at 2007年03月29日 02:04
よーかいさん。
抜きどころが違うと思う。
Posted by ちず。 at 2007年03月29日 02:05
σ(^-^)も昨日ちょっとショックなことが。
仕事がらみで選挙の署名をしたら・・・
ぜんぜん違う目的で使われてorz
まあ大事になることではないから注意だけはしたが・・。
ちなみに、生まれてから一度も献血したことがない(汗)
Posted by sperry at 2007年03月29日 09:51
あうぅ~、血液センターで働いたことのある私には耳が痛い!!

一応、言い訳すれば~~。
なかなか出ない、取りにくそうな人には、無理して針をさすより断れ、と言われてました。
検査で少々失敗されてもしかたないと思われても、よかれと思ってした献血で失敗されたり、あとが青くなったりってどういうことじゃ!と怒りをかうことも多いからね~。

あと、どこの血液センターも、たぶんかなりベテラン(おばちゃん)多し。夜勤もないし、赤十字でそのまま移動できるし、安定してるし、やめない。だから、おばちゃんもブランクある人はあんまりいないはず。
Posted by さとちゃん at 2007年03月29日 10:07
>sperryさん
候補者および講演会が、個人情報保護法を守らないなんて
サイテーだよ、そんなん。
うちら雑誌作る立場の人間は、今、個人情報保護法に
もんのすごく神経質になってますよ。
ってか、それが当然の意識だと思うわ。
違う目的で使用なんて、そんな人には投票できませんって、
ハッキリ知らせてあげたほうが、結局、候補者や講演会のためだと思うわ。
意識が低すぎる。

…でも、候補者および講演会を紹介した人のメンツもあるし、
なかなかそこんとこを伝えるのは難しいかもしれないけどさ。
特に仕事の絡みだと難しい面があるよね。
でも、指摘は指摘、抗議は抗議で必要だ。

>さとちゃん
献血でムリして針を刺さないっていうのは、
そりゃ運営マニュアルとしては、まっとうだわね~。
外来だけのクリニックでワンマンドクターの顔色を窺うよりも、
献血センターのほうが気楽でいいかもね。
夜勤もないし、残業もなさそうだし、子持ちには良い職場だと思う。
Posted by ちず。 at 2007年03月29日 11:13
おばちゃんばっかりの血液センターで、当時私は献血によく来る大学生とかにもてもてだったんだよ。
ほら、私がかわいいのはわかると思うけど、プラス新妻のほのかな色気があったのか?
人妻とは思われず、若く、新卒と思われてたわけだけどね。うふ。

あのときは、人生に三度あるというモテ期の第2回目だったね。(あれ?これから3度目?それはありえんだろ・・・)

注:妄想じゃなくて、ほんとの話だからね!
Posted by さとちゃん at 2007年03月29日 11:51
さとちゃんみたいに、
過去も未来もポジティブに妄想できるのは、
すばらしいことでございますね。ええ、ええ、ええ。
Posted by ちず。 at 2007年03月29日 12:24
さとちゃんの妄想はいつ読んでもスゴいな(^_^;)
わたしもがんばろう。
Posted by nano  at 2007年03月29日 19:01
地球温暖化ってさとちゃんにも影響してる
のかな?すっかり春めいてきました。
Posted by こーらる at 2007年03月29日 21:47
ああ、木の芽どきって言うしね~。
Posted by ちず。 at 2007年03月29日 22:03
ちょっと、ちょっと、ちょっと~~!!!
なにみんなで妄想ってことにしてるのよ~~。ほんとにほんとの事実なのに!!!

当時、ピンクのユニフォームにピンクのエプロンをつけた可憐な私の写真が残ってないっていうのが、ほんまに残念!
Posted by さとちゃん at 2007年03月29日 22:33
だからよ~。
Posted by ちず。 at 2007年03月30日 09:01
さとちゃん妄想にみんな食いついてるー!

ちなみに先日私も振込みに行き
現金は10万円まで(ATM利用)、キャッシュカードだと200万円まで(ATM)、それ以上は
身分証を持参して窓口振込みだって知りました。
まっ、窓口はないだろうな。。。
Posted by おじゃわ at 2007年03月30日 13:08
そっか、現金が10万円までなのね。

銀行の窓口って待たされるし、
よっぽどヒマな時でないと行く気がしない。
Posted by ちず。 at 2007年03月30日 14:55