プロフィール
いのうえちず。
いのうえちず。
文筆家もしくは、がちまやバカライター。座右の銘「愛と誠と肝心(ちむぐくる)」を小脇に抱え、人生街道をフルスロットルで驀進中。
いのうえちずへメール
QRコード
QRCODE
タグクラウド

2011年05月16日

栄養会ってなんですか?

6月に、中体連があります。
次女はバスケ部に入っていますが、
中体連前に「栄養会」なるものがあるそうで。

バスケ部の保護者会に出て、初耳の単語だったので、
思わず挙手して質問した。

「栄養会ってなんですか?」


大会前のこどもたちに栄養をしっかりつけて、
がんばってこーい!という主旨の会らしい。
ちなみに、我が女子バスケ部では、みんなで焼肉を食べに行くんだって。

へえええええ、壮行会とか激励会じゃなくて、
栄養会って言うんだ。おもしろーい。


壮行会っていうと、なんか精神論者みたいだし、
激励会は選挙みたい。
栄養会って、なんかイイなぁ。
とにかく何か食べさせたい母心から生まれた言葉って気がする。

いつ頃から、栄養会が始まったんだろうと、ふとルーツを考えた。

真っ先に思ったのは、「首里 母の会」のこと。
戦後、首里のお母さんたちが集まって、首里劇場などで芸能大会などを開き、
その入場券を売った収益で、優秀だけど苦学している生徒に、
奨学金のような、支援金をあげたりしたのだそうです。

まだ今みたいに栄養状態も良くなかった頃は、
マジで栄養をつけて送り出すために、
お父さんお母さんたちが何か持ち寄って、子どもたちに食べさせたのかもしれないなぁ。



駄菓子菓子


そんなことを思ってググってみたら、なんか全国的に
スポーツ業界では言う言葉みたいね。
知らんかった。わし、体育会系に疎いので。
今日も午前中は、戦中・戦後の沖縄の話を取材してたりしたので、
ついそういう発想になってしもたわ。
いかーん、戦後バイアスがかかってるぞ>自分

皆さんの地元でも「栄養会」って言葉はありますか?


同じカテゴリー(日常)の記事
2011年5月
2011年5月(2012-01-12 13:50)

いが餅の謎
いが餅の謎(2011-04-04 16:34)

Posted by いのうえちず。 at 00:43│Comments(7)日常
この記事へのコメント
誰だったかなぁ~
大学野球、在学中に
プロ野球から「栄養費」ての
貰っていたとかで
話題になりませんでしったっけ?

      (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2011年05月16日 06:12
青年会で旧盆エイサー始まる前夜に栄養会やるんだけど、夜練習終わってから真夜中にやるんで、オバチャンすっかり体に栄養分がまわっちゃうんだよねぇ…(⌒~⌒)
Posted by しっぽ♪ at 2011年05月16日 06:13
>つのいさん
あー、あった、あった!栄養費!

>しっぽ♪さん
夜中に食べるのは絶対に良くないよねぇ。
ここ数年で実証済みだわ、わし。。。
Posted by ちず at 2011年05月16日 13:14
徹夜すると・・・
四食、五食しちゃわない?

       (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2011年05月16日 16:51
いや、わしの場合は徹夜で仕事なので、
おなかふくれると眠くなるから食べないです。
でも遊んでる時はなんか食べるかも。
Posted by ちず at 2011年05月17日 09:26
そうか・・・
物書きは、そうなんだね。

わちきの場合は、
コンピュータ室で
磁気テープやら
ストックホームの段ボール箱を
手に飛び廻っていたからね。

でも、コンソールの前で
監視していると
何時の間にかコックリしてたなぁ~

       (つのい いちろう)
Posted by 角井 一郎 at 2011年05月17日 11:48
つのいさん、そういうお仕事だったんだ。
しらんかった。
Posted by ちず at 2011年05月17日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。