プロフィール
いのうえちず。
いのうえちず。
文筆家もしくは、がちまやバカライター。座右の銘「愛と誠と肝心(ちむぐくる)」を小脇に抱え、人生街道をフルスロットルで驀進中。
いのうえちずへメール
QRコード
QRCODE
タグクラウド

2008年06月13日

玉家3号店 すばやーかぁちゃん

4月のある日曜日。
「すばすばすばすばすばすば」
腹ペコなのでぶつぶつ言いながら、浦添にある玉家3号店へダッシュ。


玉家3号店 すばやーかぁちゃん

あった、あった。いひひひ(期待の笑い声)。

よし。


玉家3号店 すばやーかぁちゃん

ソーキそばと、おいなりさん。

玉家3号店 すばやーかぁちゃん

ゆし豆腐そばと、てぃびち。

てぃびちは、やわらかーく煮てあって、
味付けもひかえめでおいしい♪
おでんのコッテリしたてぃびちも好きだけど、
これくらいあっさりしてるのもまた良し。
なにしろコラーゲン豊富ですから、お肌にもうれしいのよね♪

おいしかったよん。玉家3号店。

食券売り場のところに、どんぶりが展示してあり、
大きさがわかるのはスタバ並みのサービスですな。
ふーちばーが卓上にあるのもポイント高し。


最近になって、ようやく自分好みのおそばが見えてきました。

そばの麺は、黄色くないほうがいい。
油っぽくないほうがいい。
紅しょうがは別にしてほしい。
 (できれば「しむじょう」みたいなしょうががいい)
ふーちばーがほしい。
 (有料オプションでもいい)
だしは、あっさりがいい。
ソーキは味がしっかりしてるなら別添えがうれしい。
ソーキはとろとろの軟骨ソーキがうれしい。
三枚肉の煮付けなら、肉の部分をパサパサにしないでほしい。
ゆし豆腐なら、豆腐自体もおいしくなくっちゃいやん。
かまぼこには、やはりちゃんと歯ごたえがほしい。

と、ここまで書いてみて、玉家はかなり私の理想に近いことがわかります。
1号店も2号店も、ちゃんと行ってみなくちゃね。




玉家3号店 すばやーかぁちゃん

浦添市前田1-3-1
098-874-0121
11:00~19:00
http://www.tamaya-soba.jp



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
やんばるスパイス
やんばるスパイス(2011-10-26 10:21)

Posted by いのうえちず。 at 11:38 │おいしいもの
この記事へのコメント
うわっ…

な、なんだかめまいがしてきた…

ダメだ。
こ、これ以上、見せないでおくんなさい、姐さん。
Posted by ルーファス at 2008年06月13日 16:48
うわっ…

な、なんだかめまいがしてきた…

ダメだ。
こ、これ以上、見せないでおくんなさい、姐さん。
Posted by ルーファス at 2008年06月13日 16:48
また、くどいコメント入れちゃった(-_-;)
Posted by ルーファス at 2008年06月13日 16:48
あ〜、ワタシもそういうのがよろし。
あと、ゆし豆腐の水分を計算に入れて
おつゆの味をつけてほしい…
Posted by 南中@ケータイ at 2008年06月13日 17:40
>ルーファスさん
そっか、慣れないPCとか調子悪いPCとか使ってるから、
妙にコメントがくどくなってるんだ。(笑)

>南中さん
ゆし豆腐の水分の味しかしないような
ゆし豆腐そばもあるじゃん?ああいうのもなぁ。

今んとこ、マイゆし豆腐そばランキング1位は、
豆腐家食堂だな~。あれはウマウマだった。。。
最近行ってないから、また行こうっと。
Posted by ちず at 2008年06月13日 17:59
玉家美味しいですよね!私は1号店専門ですが。
今度は首里の上にある御殿山そばで小麦胚芽入りのそばを食べてみてください。これも美味しいですよん。
Posted by yukio at 2008年06月14日 05:45
御殿山…ずいぶん行ってないなぁ。
久しぶりに行ってみようかな。
Posted by ちず at 2008年06月14日 09:45
おひさ♪
玉家は時々だしがコユクなる気がするなぁ。気のせいかなぁ。
でも好きなおそば屋さんだわ。

ちょっと前に石川から金武に向かう道端でほったて小屋みたいなおそば屋さんがあったんだよね。
ソーキがゼラチン状なんだ!!これが!!
驚きのそばでした。
Posted by nano at 2008年06月14日 15:20
ああ、「やかそば」だ。
思い出した♪
屋嘉にあったんだけど今は宜野座みたいです。
Posted by nano at 2008年06月14日 15:57
うーん・・うーん・・・・。
もうそばのことで頭がいっぱいになってきた(笑)
Posted by sperrysperry at 2008年06月14日 20:08
やはり
玉家は 一号店でしょう
月に一度は行くようにしています
理想に近い味です
chojiなりのね
Posted by choji at 2008年06月15日 09:46
>nanoちん
屋嘉そばね。宜野座ね。ふむふむ。
8月は宜野座で取材する気まんまんなので、
ぜったい行くわ。

>sperryさん
ふふふふふふふ。(そばの呪い)

>choji兄さん
1号店も行きますわ。確認しなくては。

その前に、前に腹ペコで行って激ウマだと思ったしむじょうの味が、
果たしてどれくらいのものなのか、
あんましお腹がすいてない時に確認したいと思います。

糸満も行かなくちゃだし。あー、そばそばそば。
Posted by ちず at 2008年06月17日 00:26