プロフィール
いのうえちず。
いのうえちず。
文筆家もしくは、がちまやバカライター。座右の銘「愛と誠と肝心(ちむぐくる)」を小脇に抱え、人生街道をフルスロットルで驀進中。
いのうえちずへメール
QRコード
QRCODE
タグクラウド

2011年04月05日

ぷうちゃんと呼ばないで

次女は、生まれた時から「ぷうちゃん」と呼ばれてきました。

名前からして、本来なら「ふうちゃん」と呼ばれるところですが、
生まれたばかりの時、まだ1歳9ヶ月だった長女が「ふうちゃん」と発音できず、
「ぷちゃん」と言ったのが、その由来です。

以来13年間、彼女はずっと、ぷうちゃんだった。

それがですよ、あろうことか「もうぷうちゃんって呼ばないで」と言い始めた。
次女曰く、
「もう中学生なんだから、ママのこともママって言うのも恥ずかしい。
特に沖縄に来てからは、学校でお母さんのことをママって呼んでるのは、ぷうちゃんだけなんだよ!
それなのに、ママは学校に来て、おっきい声で『ぷうちゃーん』ってぷうちゃんのことを呼んで、
お友達の前で自分のことを『ママは』って言う」

ふーん。お年頃なんだね。

「お年頃とかじゃなくて!もう中学生なんだからさー!」



そうなのだ。先日、パスポートの申請に行ったところ、
中学生にもなると、自分のサインは自分で記入しなければならないということで、
「どーしても今日申請してやる!」って日に、授業が終わるのを待ち構え、
教室へずかずかと入って行き、次女にサインを求めたのだ。
その際、次女を「ぷうちゃん」呼ばわりして、自分を「ママ」と言ったのが、恥ずかしかったらしい。

ちなみに、沖縄で母親をママ呼ばわりする人が少ないのもホントらしい。

長女は「でもさー、ママって、お母さんってキャラじゃないし、いいじゃん、ママで」とまぜっかえす。




実は少し前にも「ママ廃止論」が長女から提案され、
「ちずさん」など名前で呼ぶかということも検討されたが、
結局、それらは定着せず、ママがぶり返していたのだった。




次女は、長女にまぜっかえされたことも面白くない。

「もーーーー!ももちゃんは黙ってて!」

とブーブー言っている。

わし「じゃさー、学校では自分のことは、みんな何ていうわけ?」
次女「名前で言う。●●は、みたいに、自分を名前で言うんだよ、みんな。
   でも、ぷうちゃんはそれ言えないから(名前で言う習慣がなかった)、
   東京と同じように『うち』って言ってたら、みんなに『うちってヘンだよ』って言われた」

ママ的にも、第一人称が『うち』っていうのは、品がなくて好きではない。
だから少なくともママの前では『うち』とは言わない習慣で、次女はここ数年を過ごしてきた。
さらに、次女は学校でお友達に『訛ってる』といわれるので(笑)、『うち』は封印してしまったようだ。


わし「自分のことは何て呼ぶの?」
次女「うーん、だから…わたしって言うよ」
わし「わたし、かぁ。。。」
次女「だからママもぷうちゃんのことを、もうぷうちゃんって呼ばないで」
わし「いいじゃん、ぷうちゃんってカワイイのにー!」
次女「言っとくけど、ぷうちゃんのことをぷうちゃんって呼ぶのは、
   家族と、momotoの人たちだけなんだからね!


そーか、わしがぷうちゃん呼ばわりする以上、へんしう部メンバーもぷうちゃん呼ばわりするわな。

次女「choji兄さんも、コウキも、ぷうちゃんって言うけどさー (-_-;  もう、ぷうちゃんって年じゃないもん」










それを聞いていた相方が、次女に聞いた。

「それやったら、何て呼んでほしいんや?ぷうちゃん、もしガイジンやったら、何て呼ばれたい?」



おい、その設問、おかしいだろ。ヽ(;´Д`)ノ



























次女「メ、メロディ かな…(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ).」













お、お前もモジモジ答えるか、その設問に!Σ(゜Д゜)



相方「メロディか、ええなー(笑)」
次女「カワイイかなと思って」
相方「カワイイやん。ほな、ももちゃんは何て呼ばれたい?」

長女「エリザベス」













…エ、エリザベス? ( ̄□ ̄|||)















わし「なんでよ?」
長女「前に学校で、友達とふざけててミドルネームをつけたことがあってさ、
   ももちゃんはエリザベスってことになったんだよ」
わし「リズとかリジーでいい?エリザベスって呼びにくい」
長女「ベティでもいいよ」








…ベ、ベティ((((゚_゚))))














長女「ママは?ママはさ、スージーって感じじゃない?」
相方「スージーか(笑)」
次女「スージーがいいよ~!似合う~!」












…ス、スージー -_-;





















相方「ええんちゃう?メロディで。な、メロディ?」

次女「うん(^ー^)ノ♪」











そして次女は、長年愛されてきた「ぷうちゃん」というニックネームを捨て、
「メロディ」と名乗るようになったのだった。






…思春期、め、めんどくさい。




そのメロディが、本日、東京から帰ってきます。


同じカテゴリー(日常)の記事
2011年5月
2011年5月(2012-01-12 13:50)

いが餅の謎
いが餅の謎(2011-04-04 16:34)

Posted by いのうえちず。 at 11:15│Comments(14)日常
この記事へのコメント
わかった。
メロディやな。
Posted by momoto編集部 at 2011年04月05日 12:45
沖縄風にいくと
『め~ろ~』ですなぁ。
Posted by at 2011年04月05日 14:12
モモちゃん
いま事務所一緒だけど
「ママがいないから宿題がはかどる…」
って言うてる…ぶはははは

わし
Macから流れるBGMがいいかもよ
いまから空港に行くってさ

いい子達だね〜;;
Posted by choji at 2011年04月05日 16:59
甘いな、メロディー。
グアムにはまだ「ぷうちゃん」と呼んでいるおじさんが存在しておるのだよ。
それを是正したいならグアムにおいで。
ね、ぷうちゃん♪
Posted by yum at 2011年04月05日 22:46
思春期のオンナノコの発言って、面白くてすき(^_^)
近所のオンナノコとか面白い。

沖縄の同い年の友達、昔、沖縄の子供らに、外人と間違われて(顔が外人っぽいから)、キャッサリン、って名乗るようになったよ。

ちずさんの、スージーは、それっぽい。

わたしは大人になってから、両親を名前呼び捨てで呼ぶけど、そのうち、ちずさんも、娘たちに「ちずぅ」って呼ばれるかしらね〜(~_~)
Posted by ミオ at 2011年04月06日 10:21
>へんしう長G
そういえば、リトルマーメイドのヒロイン「アリエル」の娘が「メロディ」だわ。

>弟よ
ギョーカイ的に言えば、ディーメロ。

>兄さん
電車代、あとで返す!午後は事務所に行きたいってさ。

>だいちゃん
グアムのおじさんのことなんか、もう記憶の彼方じゃないか?
あんなに「だいちゃん」「だいちゃん」って言ってたのにな。
聞いてみるわ(笑)

>ミオちゃん
思春期、おもしろいけどめんどくさいでー。
どうだろ。わしは実の母のことを「ママ」と呼ぶが、
娘たちには「じゅんこさん」と名前で呼ばせてます。
Posted by ちず at 2011年04月06日 12:01
あら、ママも「じゅんこ」さんだったんですね。

ううむ、どう考えても「ぷうちゃん」より「メロディ」の方が恥ずかしいが。
ま、きっと後でいい思い出になることでしょう…
Posted by じゅんこ at 2011年04月06日 17:54
ヤバいぜ…わたし「ぷ~」か名前呼び捨てだよ。これからはメロディーね。うちのチビにも伝えておきますわよん!
Posted by よはん(このハンネ懐かしい~笑) at 2011年04月06日 23:26
>じゅんこさん
そうなのよ。母もじゅんこなの。
ちょっと前までは「ぷち」という呼び名もあったけど、
もうヤツはわしよりデカくて「ぷち」ではないからなー。

>よはん(確かに懐かしい)
名前の呼び捨てが一番いいらしい。
本人的に一番イヤなのは、「ふう」と略されること。
特に「ももとふう」といった具合で、
セットで略されるのがムカつくそうです。
ああめんどくさ(笑)。
Posted by ちず at 2011年04月08日 17:30
メロディもエリザベスもがんばれ~!
ハッチョより
Posted by ハッチョ at 2011年04月09日 13:09
ぷっ。伝えておきますわ。
Posted by ちず at 2011年04月09日 16:59
ちずの携帯アドレスも変更やなぁ(笑)

わたくし、ええとししてますけど、実家ではママと言ってますよ。人に言うのはちょっぴり恥ずかしい。

ところで、作さんが、娘の顔を見たいと言っておったよ。
Posted by bo*in at 2011年04月10日 21:11
えー、スナックとかのママじゃなくて、実母~!?
あんた、ミステリアスな人生やな。
作先生は先週ウチに来たよ~。
あさってまた会います。
Posted by ちず at 2011年04月11日 13:06
あー、相変わらずの文章、可笑しかった。昔、自分のこと「ミーちゃん」て呼んでたもんな。娘さんたちも立派になられて。(C.C.ガールズ渋谷公演に行った謎の男より)w
Posted by いわたく at 2013年12月04日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。