プロフィール
いのうえちず。
いのうえちず。
文筆家もしくは、がちまやバカライター。座右の銘「愛と誠と肝心(ちむぐくる)」を小脇に抱え、人生街道をフルスロットルで驀進中。
いのうえちずへメール
QRコード
QRCODE
タグクラウド

2005年12月19日

沖縄そば1食目

那覇・松山の某イカ焼き屋さんにて。
(だって、あんまり書くなって言うんだもん)

沖縄そば1食目

与那国産の島コリアンダーをトッピング。
あっさりだしによく合います。
年とってくると、脂っこいのを受け付けませんからね~。
あたしゃ、これくらいさっぱり系のそばは好きだな。むしろ積極的に好きだな。
「与那国ってな、コリアンダーをたくさん育ててるけど、ほとんど島内消費らしいで」
とtakoさんに聞きました。

















































…。































そうか。






































…ってことは、あれか。












































与那国の人は毎朝こんなニオイのうんちなのか。


















































と、翌朝ワシントンホテルの部屋でしみじみ思いました。
その直後、水ウォシュレットに飛び上がったのですが、このネタの続きは別記事で。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
2011回顧シリーズ
2011回顧シリーズ(2012-01-04 18:00)

2011年
2011年(2012-01-04 09:00)

Posted by いのうえちず。 at 23:00 │沖縄
この記事へのコメント
お~そっかあの香りならふーちばーに負けない幸せな味になりそう、、、。うまそー、今度そっとそのお店紹介して下さい!

島コリアンダーの種をもらってずっと育ててたじゃないですか!実はあの種、結局フェンネルだったの~~残念!ばっさり!古っ。種を見てわからない自分が恥ずかしい、、、当時もBLOGも削除しようかしら(笑)
Posted by yukio at 2005年12月20日 06:06
おぉ、takoさんのところで沖縄すば始めたんだ!
年末に訪れるのが余計楽しみになったなぁ♪v(^ー^)v

与那国だと長命草が有名だけど、島コリアンダーってそんなに与那国ではメジャだったんですね…以前行ったときには気付かなかったなぁ。。。残念。

与那国では島コリアンダーをどのように呼んでいるのでしょうか?
Posted by よーかい at 2005年12月20日 08:31
そうそう、あたしもyukioさんの島コリアンダーどうなったかなぁって思いつつ食べてたのよう。
…そっか、フェンネルだったか。ま、いいじゃないのよ^ー^;
このそばが食べられるイカ焼き屋情報もUPしなくちゃね♪

takoさんのそば、おいしいよ♪>よーかいさん。
与那国では何って呼んでるんだろうねぇ。
Posted by いのうえちず。 at 2005年12月20日 10:52
与那国では「クシティ」というそうです。
Posted by yukio at 2005年12月21日 10:23
へーえ、クシティね。
ってことは、なにかい?
最近入って流行したものではなく、
昔っから与那国ではクシティを食べていたのかい?
Posted by いのうえちず。 at 2005年12月21日 10:25
ども、takoです
トラバってくれてありがとう♪
しかも、無駄に長いスペース使って、どんなに臭いか表現してくれてんね(笑)
でも、あの時だけですから・・・コリアンダー
離島フェアで山盛り買ってきたのを使ってました
おいしいよね、コリアンダー
与那国では刺身のつまにも、サラダにも、味噌汁にも、もちろんそばにもバンバン入れるそうです
「クシティ」っていうんや・・・知りませんでした
どっかで見かけたら、また買っとくねー
Posted by tako at 2005年12月21日 19:26
いやいや、そこまで臭くはなかったのよ。
ほんのりと漂う、いつもと違うニオイ…
しかも確かに記憶に残るこのニオイは…


あ。昨日のそばか!




と。

でもコリアンダー=パクチョイ=シャンツァイ=クシティって、苦手な人は苦手だよね。
そーいや、「うめ~家」の麺と水ギョウザには、最高でしたわ。
Posted by いのうえちず。 at 2005年12月22日 10:48