プロフィール
いのうえちず。
いのうえちず。
文筆家もしくは、がちまやバカライター。座右の銘「愛と誠と肝心(ちむぐくる)」を小脇に抱え、人生街道をフルスロットルで驀進中。
いのうえちずへメール
QRコード
QRCODE
タグクラウド

2005年09月02日

ザ・のどか つけん2

津堅島では、診療所に取材に行くことになっていました。
港に着いて、売店のねーねーに道を聞いた。

「診療所に行きたいんですけど、道を教えてください」
「うぐっ。…ぅぅぁ…」

言葉が出ない様子が続くこと5秒。
この人、もしかして言葉が不自由なのかな、と思った次の瞬間、
出てきた言葉は思いがけないものだった。

「誰かに乗せてもらったらいいですよ」

…。

…誰に?

今度は私がフリーズした。
その3秒間に、ねーねーは、港にいたにーにーをつかまえた。
「今ひま?この人、診療所に行きたいって。乗せてあげて」
「んぁ?ふん(うなずく)」

えーっ!?いいんですかぁ!?

島に来て、いきなりヒッチハイクになるとは思いませんでした。

そうそう。こういう親切とか人情とか、沖縄っぽい。忘れてた。

ちなみに、その日の午前中に行った某病院の駐車場の守衛さんは、
駐車券にスタンプを押してもらうのを忘れた私に、何ひとつとがめだてすることなく
「何しに来た?はぁ?取材?じゃあいいさ~」
と、300円のところを100円になるように、機械を調整してくれた。

真っ黒に日焼けして、ボロボロのTシャツを着たにーにーは、寡黙だった。
お礼を言ったら、シャイな感じの笑顔が返ってきた。
炎天下を7分歩かないですんだのも助かったけど、それ以上に何だかうれしかった。

取材終了後、研修医の若い先生と世間話をしながら、同じ道を下って港へ行った。
売店に着いたので、さっきのお礼を言ったら、売店のねーねーはきょとんとしていた。
きっと親切な行為があまりにフツーのことなんだろうな。
売店には、島の人たちが手作りした商品が並んでいた。
「○○オバアのえびせんべい?おもしろそー。これ2袋ください」
とお財布を取り出した私に、ねーねーは言った。
「これ、もう古いから買わないほうがいいですよ」

…。

…じゃあ、何で売ってんの?

「何かおすすめはありますか?」
那覇出身だという研修医が聞いた。
「特におすすめはありません」

…。

…商売する気、あんの?

「わー、先生!見て~。塩辛おいしそー!」
冷蔵庫においしそうな塩辛があったので、買ってみた。

そういえば新橋の沖縄ツーリストで、日帰りバスツアーについて聞いてみたら、
「あんなの行っても面白くないですよ。クルマの運転できます?
だったらレンタカーで回ったほうが、好きなところに行けて楽しいはず!」
と言ったのは、うちなーじらーのにーにーだった。

商売っ気、ゼロ!

うちの母も、道の駅許田で袋入りのフルーツを買おうとしたら
「こっちはちょっとキズがついているさ」
と、レジのねーねー(推定50歳)が、惜しげもなく別の袋をあけて、
キズのないものどうしを組み合わせて売ってくれたのに驚いていた。
「沖縄の人って、親切ねぇ」
「んー。沖縄だからねぇ」
「…でも、キズありの商品だけ残して、どうするつもりなのかしら」
「んー。ママもそう思う?まー沖縄だからねぇ」

翌日、takoさんの「イカしたカフェ セテール」で、塩辛を食べた。
「その売店の人、ちずちゃんの具合が悪いて思ったのかもしれへんで」
「あ!そっか!」
夏の津堅で、いきなり診療所に行きたい人も、あんましいないだろうな。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
2011回顧シリーズ
2011回顧シリーズ(2012-01-04 18:00)

2011年
2011年(2012-01-04 09:00)

Posted by いのうえちず。 at 09:23 │沖縄
この記事へのトラックバック
「津堅島(沖縄県)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、...
津堅島(沖縄県)【ブログで情報収集!Blog-Headline/travel】at 2005年10月27日 07:38
この記事へのコメント
ちゃんとオチがあるんじゃん!
さすが本職だね~(感心)
Posted by nano at 2005年09月03日 13:11
いやいや。(笑)
Posted by いのうえちず。 at 2005年09月05日 01:22
お久しぶりーー。
少しずつ、沖縄ナビ(移住編)を読み進めつつ
裏の方も覗かせてもらってます。
あまりにも偶然で、ついつい書き込み。
ついこの前、お盆休みに、津堅島に行ってきました。
のんびり一人旅なわけで、船にものんびりゆったり揺られながら
ぼーっと、海を眺めていたわけさ。
そしたら、隣にいたニーニーが話しかけてくれました。
ちょいとがたいの良い、ロン毛のニーニー。
もちろんうちなーぢらーの。
なんだかんだと、到着するまでお話をして、しまいには島を案内してくれるって。小さい島だし、あっという間の観光だったけど。
そのお兄さん、那覇出身の津堅の診療所の看護師さんでした。
もしか!お会いしたりしました??
とっても感じの良いニーニーでしたよん♪
Posted by じゅん at 2005年09月05日 17:17
おお、じゅんちゃん。おひさ~♪
まさにその看護師さんに会ったよ。
うちなーんちゅというより、チャモロっぽい感じがした。
でっかくて、頼りになりそうな癒し系だよね♪

ラブピの前を通りがかったので立ち寄ってみたの駄菓子菓子、
きっと、じゅんちゃんは帰った後だったのねん。
ボスも留守で、残念でした。
エントランスと、表通りに面したところを工事しているようだったけど、
拡張工事なのかな?だとしたら、順調♪順調♪

津堅の診療所には、医者嫌いなんだけど、
診療所の外に置いてあるイスに喫煙しに来るオジイがいたりして、
のんびりムードが良かったですわ。
そのオジイは、医者嫌いだから絶対に診療所には入って来ないの。
だけど、診療所の入口までは火を借りに来たりする。
ホントは診療所が気になってるんだろうね^^;
Posted by いのうえちず。 at 2005年09月05日 20:53
ぐふふ、ちず。ちゃん、あの塩辛、ンまかったねぇ(笑)
ちず。ちゃんが黒島行きの船に乗った日に完食すましたσ(~~~、)
Posted by tako   at 2005年09月05日 22:41
塩辛、おいしかったね~♪
Posted by いのうえちず。 at 2005年09月06日 03:34