プロフィール
いのうえちず。
いのうえちず。
文筆家もしくは、がちまやバカライター。座右の銘「愛と誠と肝心(ちむぐくる)」を小脇に抱え、人生街道をフルスロットルで驀進中。
いのうえちずへメール
QRコード
QRCODE
タグクラウド

2008年03月26日

パパヤーイリチー

ども。さっき8ページ分の原稿を上げたのに、あとから40ページ分の校正に追われて、
さて、いつになったら確定申告に行けるのやら。のちずちゃんです。

そんな中、23日(日)はモリシア津田沼B1Fの
ファーマーズマーケット・ヴェルジェで行われた
沖縄野菜まつりにお運びいただき、ありがとうございました。
第一回目のイベントということで、課題はいろいろありましたが、
まずは無事に終了できてよかったです。
金☆春ちゃんのライブも好評でした。
盛り上げ隊の皆様、ありがとうございました。

さて、試食でもご好評いただいたパパヤーのイリチーをご紹介します。

パパヤーイリチー

【材料】
青パパイヤ1個 にんじん1本 いんげん8本くらい? ツナ1缶 だし汁1カップ分くらい? 塩適宜 

【作り方】
1)パパイヤとにんじんは千切りに。
 シリシリー器があると、本当にラクチンです。
 いんげんは適当に斜め切りにしました。

2)パパイヤはアクが気になる人は冷水にさらしてください。
 この前、ヴェルジェで売ってたのは、まあ別にアク抜きしなくても大丈夫だったよ。

3)フライパンに油をひいて、パパイヤ、にんじん、いんげんを炒めます。

4)ツナを加えて、さらに炒めます。
 ツナを先に入れてもいいんだけど、すげー飛び散って周囲が汚れます。
 加熱しなくても食べられるものだし、私は後から入れちゃうなぁ。

5)だし汁を加えます。
 だし汁は、ほんとは「豚+かつお」のだしをとってくださいと言いたいところですが、
 そんなのめんどくさいという人は、「だしの素」でもいいですよ。
 乱暴だけどかつおぶしをそのまま入れちゃってもいいし。
 ヴェルジェでは、「沖縄そばのだし」を使いました。これ簡単。

6)だしの汁気を煮とばします。
 野菜がしんなりしてきたら、ちょっと味見をしてみましょう。
 ツナの塩気があるので、塩は少し足す程度でOKです。

以上。超簡単。

1時間以上、ちゃんと豚の三枚肉を下ゆでして、
すくったあんだ(ラード)で炒めて、肉を細かく切って入れて、
このゆで汁+かつおだしを使うと、もっとおいしいです。
でもツナを使うのも、お手軽でいいよね。

しりしりー器は、ヴェルジェにも入荷するようプッシュしているんですが、
いつ販売開始というのはまだわかんないんですね。
5月でもよければ、私が沖縄行った時に買ってくるけど。
希望者いたらメールちょうだい。

さて、自分が実演してると、自分の写真って撮影できないんだよね。
ということで、実演中の私の写真をUPしてくれたブログは
こちらこちら

ちゅらさんエプロンに、かじまや手ぬぐいで、うちなはアンマーふーじー。
っつか、こんなベタなおかあちゃんはいませんって。
どナイチャーですけど、演出とゆうことで勘弁してくり。

試食された方がじゃんじゃんパパイヤをお買い上げだったのもうれしかったんですが、
実は試食したうちなーんちゅに「うん、沖縄の味」と言われたのが、
うれしいのうれしくないのって。


次回の沖縄野菜まつりは4月6日!今度は島らっきょうづくし!(多分)
沖縄民謡 稲三会 げんちゃんのライブと、私の料理実演。
投げ銭歓迎、CDのお買い上げも歓迎♪




同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
やんばるスパイス
やんばるスパイス(2011-10-26 10:21)

Posted by いのうえちず。 at 17:49 │おいしいもの
この記事へのコメント
子供の頃の大好物のひとつです
パパヤー・・
熟した実は なぜか
おふくろの香りがしたなー
Posted by choji at 2008年03月26日 17:51
私もパパヤー大好き。

おかあさんの香りかぁ。
オヤジは臭いのに、
おかあさんはいいにおいだと思ってたな~。
Posted by ちず at 2008年03月26日 18:19
なんだ行き損なったけど、第二回やるんだ
!ソウルブラザーげんちゃんと。

島らっきょう、おまけしてね。(爆)
Posted by こーらる at 2008年03月26日 19:59
5月には第三回を予定。それ以降は未定。

次回は来てね~♪

権限ないから、おまけはできないよ~。
試食のおまけならしてあげる♪
Posted by ちず at 2008年03月26日 20:43
お~今度はげんちゃんだ!!すごい!!!

しりしりー器は4つほど持っていったんだけどどうしたのかなぁ・・・。

来年はぱぱやーも作付けしよっと(笑)
Posted by yukio at 2008年03月26日 20:54
しりしりー器、貝印のスライサーなら、
内地の問屋でも取り寄せられるはずだから、
仕入れてくれたらいいんだけどね~。
来週、打ち合わせに行くことになってるから、
提案してくるよ。
Posted by ちず at 2008年03月26日 20:59
↑やーやーヽ(°▽、°)ノちずちゃん、しっぽ♪やいび~ん♪

4月6日行きてぇ~(萌´д`)モエェ↑
FMうらやすの企画が国分寺であるので行けないのだ・・・スマン(*_ _)人ゴメンナサイ

5月でも6月でも呼んでくれ~あーずーと二人で疑似母子ライブってどう?(  ̄ー ̄)b
Posted by しっぽ♪ at 2008年03月27日 21:56